Engineer

[暫定対策あり]リモートデスクトップ接続した後にTeamsやVSCodeを使用するとキーボード入力できなくなる問題

どうも、ゆうすけです。今回は、自分が実際に直面した問題の暫定対策が分かったので
記事にしてみました。

現象

  1. ホストPC(以下、A)からゲストPC(以下、B)へ同一ネットワーク経由で
    リモートデスクトップ接続を実施
  2. AからBへのリモートデスクトップ接続を切断する
  3. Bを直接操作し、Microsoft Teams(またはVisualStudioCode)を立ち上げる
  4. 何かしらのキーボード入力を行う
  5. 現象発生! ウィンドウ周りのマウス入力以外を受け付けなくなる(固まる)

この現象が発生したとき、ウィンドウを閉じる[×]ボタンを押し、
アプリの再起動を行っていました。これがすごく手間でした。

対策[暫定]

対策方法は、ずばり「以前のバージョンのIME設定を使用する」ことです。

旧バージョンのIME設定手順

画面はWindows 10のものなので注意してください。

  1. スタートメニュー(窓のマーク)から、「設定(⚙)」「時刻と言語」を選択
  2. 左の「言語」タブを選択し、「優先する言語」の項目の「日本語」を選択
  3. 「オプション」を選択
  4. 画面下へ移動し、「キーボード」の「Microsoft IME」から「オプション」を選択
  5. 「全般」を選択し、
  6. 画面下にある「互換性」の項目の「以前のバージョンのMicrosoft IMEを使う」を有効化する。
  7. 表示されるポップアップに対して「OK」を選択すると設定完了。

設定方法の詳細は別サイトでも紹介されているようなので
参考にしてみてもいいかもしれません。

参考サイト: [Microsoft IME] 以前のバージョンに戻す方法を教えてください。

おわりに

私は、この問題の対処法について、しばらく解決できずにいました。
問題が起こるたびにTeamsやVSCodeを再起動していました。
この記事をご覧になった方のストレスをなくすことの手助けになれば幸いです。

では、また~👋

ABOUT ME
ゆうすけ
大阪府在住 1997年生まれの会社員 日々の出来事を記録するのが好きで、 情報を発信することで誰かの助けになれたらなお良いなと思って記事を作成しています。